GB版のSA・GAとは無関係。

硝子のハンマー

硝子のハンマー

硝子のハンマー」。

貴志 祐介 著。


単行本を頂いたので一気の読んでしまいました。


単行本の帯にも書いてありますが、
準主役ともいえる「防犯探偵」が、まさに異能。
超人的です。


宮部みゆきさんの物語に出てくる、
島崎君もびっくりの多才ぶり。
この防犯探偵。
最後まで好きになれませんでした(笑)。


流石に最終的なトリックまでは読めませんでしたが、
読んでいる途中で、タイトルと表紙のイラストから、
犯人はおぼろげながら察しがつきました。


主人公達の推理も二転三転し、
テンポが良くて、読んでいてとても楽しかったです。


例の如く、気に入った台詞があるので、紹介したいのですが、
これを書くと、これから読まれる方の中で、
勘の良い方は、
物語の途中でトリックが解けてしまう可能性もあるので、
あえてここでは書きません。


個人的に残念なのは、
作者が最終的にこの物語を通じて訴えたいことが、
しっかり読み取ることができないことです。
どうやら、ぼくには、
感受性が、まだ足りないようです。


唯一浮かんだ感想は、
「人は見かけによらないもの」
という、もはや語り尽くされたフレーズのみ。


かも・かもでした。