甘噛み。

法律に甘噛み。


法律に噛み付く人は面白い。


しっかりとした知識もないのに、
何でも自分でできるんじゃないかと思ってる。


ロクに勉強できないクセに、
社会に出れば勉強以外にもっと大切なことが沢山あって、
まだ、社会を経験したことはないけれど、きっと自分は、
社会に出れば、とても優秀な人間で、
何でもできるに違いないと思っていた、
学生時代のぼくにそっくりだ。


好奇心と言うより、知的欲求と言うより、
むしろ確認に近い。


可愛いことに、
中には、自分が超法規的な存在かもしれないと
思い込んでる人がいる。


不動産売買取引で、
司法書士の見積もりに不満だったのか、
「不動産登記、自分でやります」って言った人がいた。
「凄いですね、登記分かるんですか?」って聞いたら、
「帰りに本屋で関係書籍買って覚えます」とのこと。
・・・そうですか。


手に負えないけれど、エンドを相手にする以上、
そういう人のお守も、ぼくのお仕事。


かも・かもでした。