秩父に行ってみる。

今日はお仕事で秩父に直行。

西武鉄道ちちぶ号に乗って、

まずは西武秩父まで。

ちちぶ号、飯能駅から

前後 逆さに走りだす。

ちょっと感動。

なんか ちょっぴりハイテク気分。

この電車、

椅子を前後逆に回転させることも可能。

車内アナウンスでその方法が流れる。

一瞬、ぼくもやってみたくなったけど、

周りの人は、全然しない。

あ、もうみんな慣れっこ?

こういうの感動しないの?

郷に入らば、郷に従え。

えーかっこしー のぼくは、

回したいのを我慢 我慢。

そしたら、後から乗ってきて、

ぼくの席の隣の大列に座ったお父さん。

おもむろに椅子のレバーに手をかけた。

きたぁ!!

と思って、周辺視野で観察(←得意)。

んがちゃんこ。

回転完了。

でも、なんか微妙。

変に、別の席に座る相手の姿が見えて、

特急気分半減。

でも、なんか面白い。

気取ってない感じで、なんか良い。

その後、御花畑なるメルヘンな駅まで歩き、

そこから秩父へ。

とっても良い所でした。

午前中から行ったのだけれど、

早くから、お爺さん、お婆さん沢山居ました。

みんな元気。

素敵すぎ。

仕事終えて帰るとき、

わがまま言って、

土産物屋に寄らせてもらう。

まんじゅうと、お大福

いつだったか、

秩父に行ってみたいと言っていた、

ぼくの お婆ちゃんへの ささやかな 贈物。

かも・かもでした。