ヤバイよ、ナヴァイオ。

「これが地球の絶景!!世界の瀑布スペシャル」
TBSにて放送。


イムリーで見ることが出来ず、
親がビデオに録っていたのを観ました。
しかも、途中から。


はな さん、遠藤久美子さん が好きなぼくは、
途中からとはいえ、全力を挙げて見届けました(大げさ)。


さてさて、壮大な瀑布、蒼く澄んだ水。
実に美しく、絶景と呼ぶに相応しいものばかりでした。


壮大な瀑布にも圧巻ですが、
番組内で特に印象に残ったのは、
この「ナヴァイオ」でした。


ギリシャザキントス島という所。
「ナヴァイオ」とは難破船という意味だそうです。


何十年も前に難破したタバコ密輸船が
石灰岩の絶壁に囲まれた浜辺に打ち揚げられているというもの。


あまりに蒼く澄んだ水。
背徳の象徴の如き 難破して打ち揚げられた密輸船の残骸。
この異様なミスマッチさが、まさに絶景。
まるで、強いテーマを持った絵画のようです。


観た瞬間、ふと、大江健三郎 氏の物語の世界に
迷い込んだような気分になりました。


ギリシャ
ザキントス島
ナヴァイオ。


行ってみたい場所がまた一つ 増えました。


かも・かもでした。