可笑しなことを言うではないか。

仕事柄、会社のヒトから可笑しなことを言われることがある。

出先で交渉中。

携帯が鳴る。
会社の番号。
何事か。
向こうの電話口は営業の某課長。
とりあえず気を遣ったつもりだろうか、
こんな台詞をのたまった。

「あ、もしもし。
今交渉中だろうから、
これから質問する内容に はい か いいえ で答えてね。
今進行してる●×の契約書の雛形、どこだっけ?」

・・・おぃ(笑)。

もはや気分は石原莞爾
流石にこっちも自分のお客を相手にしてるうえに、
電話の向こうの会社のヒトに、
くどくど説明するのが面倒なので、
ご希望通りこう答えてやりました。

「はい?」

頼むよ、普通にしてくれよ。
ぼくら、スパイごっこしてるんじゃないんだから(笑)。

何とも毎日楽しいなぁ。

かも・かもでした。