久々にメールが来たと思ったら。

彼女からのメール。

4日ぶりに送られてきた。

なかなか連絡できなかったことのお詫びと、

写真(画像)が一葉。

赤ちゃん抱いて、微笑んでました。

・・・・・・。

え?

ぼくとの子?(←ばか)

どうやら、去年結婚した友達の出産で、

お手伝いをしていたらしいのです。

恐ろしさは、その場慣れっぷり。

さすが保育士。

我が子のような表情で抱いてます。

その後、知らない携帯番号からTV電話着信。

いつものワンギリじゃない。

何回も 何回も 呼びは鳴る。

切れる。

また鳴る。

むむ・・・しつこい。

だれ?

そのあと、彼女から電話。

知ってる番号。

安心して出る。

でも、電話口は彼女じゃない。

この前、彼女に会いに行ったとき、

一緒に遊んだり、食事したりした彼女のお友達。

凄いテンションで 突っ込まれた。

「何でTV電話でないんですか〜!!
 いまから、TV電話するので出てくださいね!!
 ○○ちゃん(←彼女)の番号と違うけど、
 ちゃんと出てくださいね!?」

・・・いや、そんな急に言われても。

後ろからは、彼女の否定する声が聞こえる。

「いーからー。しないからー。
 私達はそういうことしなくて良いのー。」

・・・ギャラリーは全く無視で、お話を進めてる模様。
恐るべし。

結局、一緒に暮らしてる祖母の、

ペースメーカーの問題も気になったので、

その後の電話で辞退しましたが、

ギャラリーはめちゃくちゃ不満げだったらしい(笑)。

TV電話なんて恥ずかしくて出来ません。

だって、電話なのに顔見て話すんでしょ?

携帯の内側カメラを顔に向けて話すんでしょ?

んーなの、想像できないよ(笑)。

でも、正直言うと 顔は見たかったな。

彼女もFOMAに機種を変えたら、

TV電話で話すのも悪くないかもしれないな。

でも、ぼくは、意外とアナログが好き。

・・・ん。

少し違う。

古風と言うの?

そして、それに伴う 趣のある 不便さが好き。

かも・かもでした。